大洲市肱南地区の町並み (愛媛)

愛媛県大洲市の町並み.今のところ国の文化財などにはなっていません.

大洲市肱南地区の町並み
【大洲市肱南地区の町並み】(HDR合成,撮影:2016年9月29日)

江戸時代から昭和初期にかけての伝統的建造物が多く残ります.「肱南」というのは肱川の南側という意味で,大洲では肱川の両側にかけて町割が展開していました.橋はなく「渡し」でつながっていたというのがおもしろい.この丁字路あたりは古い町並みがよく残っています.明治以降に木蝋・製糸などの近代産業が興ったこともあって,洋風建築も多いです.

「大洲市歴史的風致維持向上計画」が「地域における歴史的風致の維持及び向上に関する法律(通称:歴史まちづくり法)」に基づく認定を受けていて,国の補助も受けていろいろな事業が進行中.その事業の中に,「伝統的建造物群保存対策調査事業」というのがあって保存対策を講じるための調査事業があったのだけど,どうなったのかな? というかこの類いの調査事業は歴史まちづくり法の認定とは別にどんどんやっていいのではないかと思います.

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 愛媛

狩浜の段々畑 (愛媛)

愛媛県西予市の明浜地域にある段畑です.そのうち重要文化的景観になると思います.

狩浜の段々畑
【狩浜の段々畑】(HDR合成,撮影:2016年9月29日)

この地域は段々畑で柑橘系を育てているところが多いのだけど,ここが一番大規模に広がっていそう.法面を石灰岩にすることで,暖かさがうまく保たれるそうです.

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 愛媛

武知家の藍寝床 (徳島)

徳島県では古くから藍の生産が盛んでした.石井町の「田中家住宅」(重文)は藍商を営んでいた家で,藍製造に用いられた建物があるけど,同町にある武知家にも同種の文化財があります.

武知家の藍寝床
【武知家の藍寝床】(HDR合成,撮影:2016年9月26日)

染料としての「藍」というのはよく聞くけど,もともとはただの葉っぱのようなもの.この葉を発酵させて,藍色の成分以外が分解されることで,染料としての藍になります.製品としての藍は「藍玉」といって突き固めて固形にするのだけど,この前段階が「すくも」.藍寝床というのはこの「すくも」を製造するための建物です.発酵を促す施設だから温度や湿度の管理が大事なわけで,藍職人の知恵が形になったようなものです.

現状は県指定の有形民俗文化財.文政年間の建造ということらしいので,重要文化財の「田中家住宅」の2棟の藍寝床よりも古い.

ところで,民家の文化財指定には主屋の価値が重視されているようで,数棟がまとめて重文になるときは主屋とあわせての指定になるというのが現状.主屋の文化財的価値が低かったとしても,附属屋に後世に残すべき価値がある場合もあるのではないかと思うのですが.

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 徳島

法安寺跡 (愛媛) 【史跡】

愛媛県西条市にある古代寺院跡です.

法安寺跡
【法安寺跡】(HDR合成,撮影:2016年10月2日)

今はあまり古寺の雰囲気はないのですが,飛鳥時代に建立された46寺のうちの一つで,伊予最古の寺院.写真は塔跡の礎石.中門,塔,金堂,講堂が南北に並ぶ四天王寺式の伽藍配置だったようです.



名称:法安寺跡(ほうあんじあと)
文化財区分:史跡
所在地:愛媛県西条市小松町


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 愛媛 史跡 寺院

山口県の旅3日目 【日記】



今日は長門市から山口県の西側をぐるっとまわって山口宇部空港まで.
距離が結構あるのでどうなるかと思ったけど,
文化財の数は多くないので余裕でした.

写真は青海島にある早川家住宅(重文).
近くに国指定史跡の鯨のお墓があって,
鯨や捕鯨に関する資料館もあるのだけど,
休館日でした.
ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2016年11月28日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク