金胎寺 (京都) 【重文・史跡】

京都府和束町にある寺院.役小角が開いたといわれる修験の地です.木造建造物では多宝塔が重文で,境内は史跡です.

金胎寺多宝塔
【金胎寺多宝塔】(HDR合成,撮影:2016年12月12日)

永仁6 (1298)年の建立という古い多宝塔.下層の軒の出が少ないので,いまいち美しさに欠ける気がします.延徳2 (1490)年と元和元 (1681)年の修復を経ていて,どの程度旧態が維持されているかいまいちよくわかりません.中備には中央間のみに花肘木が入っています.永仁の建立当初のものとすると花肘木の古い事例となるのだけど,建立当初のものではないかも.

山頂にある「金胎寺宝篋印塔」も重要文化財.多宝塔と同時代の正安2 (1300)年のもの.

写真は2度目の訪問時のもの.1度目は宝篋印塔も撮ったのだけど,2度目は遅く着いたので,山の上まで行けませんでした.また撮りにいくかも.史跡としての写真に宝篋印塔を載せたかった.

和束町はお茶の産地なんだけど,途中で見た茶畑の景観が素晴らしかった.



名称:金胎寺多宝塔(こんたいじたほうとう)
文化財区分:重要文化財(近世以前/寺院)
所在地:京都府相楽郡和束町大字原山

名称:金胎寺境内(こんたいじけいだい)
文化財区分:史跡
所在地:京都府相楽郡和束町



テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 京都 重文 史跡 寺院

笠置山 (京都) 【史跡・名勝】

京都府にある山.史跡と名勝の指定を受けています.

笠置山
【笠置山】(HDR合成,撮影:2016年12月11日)

古くから修験道の行場で,笠置寺という寺院がありました.鎌倉時代には貞慶が隠棲し,この時に伽藍が再整備されています.鎌倉末の元弘の乱の際には後醍醐天皇がここに籠もって挙兵しています.その時の兵火でいろいろなくなってしまってます.木造の十三重塔があったのだけど,これも焼失.その跡に建てられた石造塔の「笠置寺十三重塔」は重要文化財.

写真は虚空蔵菩薩と伝わる線刻摩崖仏.時代ははっきりしていないのだけど,『日本石造美術辞典』によると平安後期. 高さ9 mの巨像です.



名称:笠置山(かさぎやま)
文化財区分:史跡・名勝
所在地:京都府相楽郡笠置町


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 京都 史跡 名勝 寺院 石造美術 仏像

延暦寺 #3 (滋賀・京都) 【重文・史跡】

延暦寺 #2」の続きです.2016年に新しく重文になった建造物について.ついでに境内の史跡指定について(史跡としての写真は「延暦寺 #1」の方に載せていたけど,こっちに移しました).

延暦寺浄土院拝殿
【延暦寺 - 浄土院拝殿】(HDR合成,撮影:2016年12月12日)

重文指定は文殊楼,山王社,浄土院伝教大師御廟,浄土院唐門,浄土院拝殿,阿弥陀堂鐘楼,西塔鐘楼,四季講堂,元三大師御廟拝殿,横川鐘楼,慈眼堂をまとめての指定.横川,西塔,東塔,坂本の広範囲に及ぶ,17世紀後期の堂舎群です.横川はこれまで重文建築がなかったところ,四季講堂,元三大師御廟拝殿,横川鐘楼の3棟(と附2棟)が新しく重文になりました.写真は浄土院拝殿で,寛文2 (1662)年の建立.



延暦寺境内
【延暦寺境内】(HDR合成,撮影:2012年6月24日)

比叡山は京都府と滋賀県の県境をまたいで広範囲にわたって史跡指定をうけています.写真は西塔の石垣.石段をあがったところに「親鸞聖人ご修行の地」の碑がありました.多くの名僧をうんだお寺です.



名称:延暦寺(えんりゃくじ)
文化財区分:重要文化財(近世以前/寺院)
所在地: 滋賀県大津市坂本本町,同坂本四丁目

名称:延暦寺境内(えんりゃくじけいだい)
文化財区分:史跡
所在地:京都府京都市左京区,滋賀県大津市坂本本町



大きな地図で見る

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 京都 滋賀 2県以上 重文 史跡 寺院 世界遺産

写真の追加掲載 - 西芳寺庭園 (京都)

前記事に続いて世界遺産の有名な京都の寺院で,「西芳寺」.このブログで一つの文化財に一つの写真にこだわっているのは,文化財の価値を理解した上でその本質を捉えた写真を撮りたいからで,写真をただいっぱい載せてなんかいいでしょっていうのは,逆に何も表現できていないのではないかと思うのです.とはいえ,写真一つではどうしても表現しきれないことも当然ながらあって,この西芳寺庭園という文化財もいろんな写真を載せたくなります.

「夜泊石」というのは,蓬莱島で宝をつんだ船が連なって停泊しているのを見立てた石です.音読みすることもあるけど,訓読みの「よどまりいし」という語感もあわせてとても好きな舟石表現です.作例は少ないながらも,この西芳寺庭園のものが代表的なものなのです.

西芳寺庭園金剛池夜泊石
【西芳寺庭園金剛池夜泊石】(HDR合成,撮影:2015年12月8日)



西芳寺庭園は上段の枯山水庭と下段の池泉回遊式庭園からなる庭園で,下段には夜泊石のある金剛池ともう一つの黄金池があります.この黄金池の南島の三尊石組も載せてみます.上段の亀島石組とかいろいろ載せたいものはあるんですけど(苔の写真を載せる気はない).

西芳寺庭園黄金池南島三尊石
【西芳寺庭園黄金池南島三尊石】(HDR合成,撮影:2015年12月8日)

前に載せた「西芳寺」の記事中の写真も更新しました.改めてHDR合成.同じような構図にしたけど光の向きが違っていて,枯滝石組で鯉魚石に光があたっていた点で前の写真の方がよかったかとも思っています.時間帯を誤ったかな.

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 京都 史跡 特別名勝 日本庭園 寺院 世界遺産

写真の追加掲載 - 清水寺 (京都)

京都の「清水寺」といえば,有名すぎてブログ記事にするのも気恥ずかしい気もするのだけど,国宝の「清水寺本堂」以外の文化財建造物も多くて,一覧を覚えるのも容易でなかったりします.本堂以外の建築群は「清水寺」としてまとめて重文指定を受けるのだけど,この中に三重塔が2棟あります.その一つが境内の一番奥にある子安塔.

清水寺子安塔
【清水寺 - 子安塔】(HDR合成,撮影:2015年12月6日)

もともと仁王門の門前にあった泰産寺の塔だったのが,明治になって廃寺になったので,現在の地に移築されました.普通の三重塔とは異なる外観で,尾垂木のない組物が特に珍しいです.中備もなく簡素にできているけど,違和感を感じさせない均整のとれた造りになっています.

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 京都 重文 寺院 世界遺産

ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2017年5月26日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク