小谷城跡 (滋賀) 【史跡】

滋賀県長浜市にあるお城.有名な浅井氏の居城です.

小谷城跡
【小谷城跡】(HDR合成,撮影:2016年12月11日)

浅井長政が織田信長と戦ったときのお城.築城は 長政の2代前の亮政の時で大永年間です.天正元 (1573)年の織田軍の攻撃で落城しました.

清水谷という大きな谷筋を囲む馬蹄形の尾根筋に主要な曲輪がおかれていました.写真は山王丸東側の石垣.中世のお城らしく土塁や堀切が随所にありますが,石垣も多用されていました.廃城後に解体されてあまり残っていませんが,山王丸の一部などに今も石垣を見ることができます.史跡指定の範囲は山城の部分と家臣団の屋敷があった山麓の清水谷地区と広くに及んでいます.清水谷地区は1995年に追加指定されています.



名称:小谷城跡(おだにじょうあと)
文化財区分:史跡
所在地:滋賀県長浜市



テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 滋賀 史跡

須賀川一里塚 (福島) 【史跡】

福島県須賀川市にある一里塚です.奥州街道の一里塚で,江戸の基点から59番目のものでした.

須賀川一里塚
【須賀川一里塚】(HDR合成,撮影:2016年12月31日)

旧街道の両側に相対して二基が残っています.史跡指定は二基の一里塚とその間の街道の150 mほどの部分です.



名称:須賀川一里塚(すかがわいちりづか)
文化財区分:史跡
所在地:福島県須賀川市字一里担・字高久田境


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 福島 史跡 街道

奥石神社 (滋賀) 【重文・史跡】

滋賀県近江八幡市(旧安土町)にある神社.本殿が重文で,境内は史跡指定を受けています.

奥石神社本殿
【奥石神社本殿】(HDR合成,撮影:2016年4月23日)

天正9 (1581)年の建立で,棟札から建立年が分かります.前室が付く三間社流造で,この地方に特に多い形式です.桃山期の建築だけど古式にならったようで,装飾は控えめで優美です.



老蘇森
【老蘇森】(HDR合成,撮影:2016年4月23日)

境内は国指定史跡で,史跡名称は「奥石神社境内」とかでなく「老蘇森」です.古くからよく知られた森で,歌にも詠まれていました.



名称:奥石神社本殿(おいそじんじゃほんでん)
文化財区分:重要文化財(近世以前/神社)
所在地:滋賀県近江八幡市安土町大字東老蘇

名称:老蘇森(おいそのもり)
文化財区分:史跡
所在地:滋賀県近江八幡市安土町


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 滋賀 重文 史跡 神社

白河関跡 (福島) 【史跡】

東山道の関門の地です.「みちのく」の入口で,歌枕としても有名.

白河関跡
【白河関跡】(HDR合成,撮影:2016年12月31日)

関が設置された年代などは分かっていないようだけど,8世紀末の文献(延暦18 [799]年の太政官符)に見られることから,8世紀にはあったようです.写真は空堀・土塁の跡.中世の館跡のようにも見えるけど,この内側で奈良・平安時代の土器が出土していたりするので,古代の防禦施設の遺構のようです.

平安の歌人は奥州の地に憧れて地名の印象だけで歌を詠んじゃったりしていたんだけど,白河の関も歌の名所(歌枕)でした.松尾芭蕉も奥の細道の旅で訪れたわけだけど,当時はすっかり遺跡化していてどこが関跡かも分からない状態でした.ここが関跡だと比定されたのは寛政12 (1800)年のことで,白河藩主松平定信の研究によるものです.考証の経緯などを記した古関蹟碑も当地で現存しています.



名称:白河関跡(しらかわのせきあと)
文化財区分:史跡
所在地:福島県白河市大字旗宿


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 福島 史跡

志登支石墓群 (福岡) 【史跡】

福岡県糸島市にある遺跡.弥生時代のお墓です.

志登支石墓群
【志登支石墓群】(HDR合成,撮影:2016年2月11日)

弥生時代の早期から中期にかけての遺跡.支石墓というのは朝鮮半島などにも見られる支石の上に上石をおいたタイプのお墓です.支石墓が10基あり,甕棺墓も8基みつかっています.ここでは上石が露出しているのみで,支石墓の構造は観察できないのですが,上石が大きいのは分かるし,この下に人頭大の支石があるということなので,なかなか大きな規模の支石墓です.副葬品として石鏃が出土しています.

写真は西を向いての撮影で,正面の山は可也山です.



名称:志登支石墓群(しとしせきぼぐん)
文化財区分:史跡
所在地:福岡県糸島市大字志登


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 福岡 史跡

ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2017年5月26日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク