南湖公園 (福島) 【史跡・名勝】

福島県白河市にある公園.史跡と名勝の二重指定を受けています.

南湖公園
【南湖公園】(HDR合成,撮影:2016年8月21日)

白河藩主だった松平定信が享和元 (1801)年に造営した園地.「士民共楽」の理念があったことから日本最古の公園といわれていたりします.



名称:南湖公園(なんここうえん)
文化財区分:史跡・名勝
所在地:福島県白河市字南湖



テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 福島 史跡 名勝

写真の追加掲載 - 阿波国分寺庭園 (徳島)

国指定名勝の「阿波国分寺庭園」(徳島県徳島市).とてもいい庭園なので,ついついいろんな写真を撮ってしまう.せっかくなんで,ここに載せておきます.

阿波国分寺庭園201609a
【阿波国分寺庭園 #1】(HDR合成,撮影:2016年9月26日)



阿波国分寺庭園201609b
【阿波国分寺庭園 #2】(HDR合成,撮影:2016年9月26日)

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 徳島 名勝 日本庭園 寺院

阿波国分寺庭園 (徳島) 【名勝】

四国八十八ヶ所霊場の第十五番札所にもなっている阿波の国分寺にある庭園です.

阿波国分寺庭園
【阿波国分寺庭園】(HDR合成,撮影:2016年9月26日)

阿波の青石を豪快に使った迫力のある庭園.本堂の建立が江戸末期で,それにあわせて作庭された説もあるようだけど,桃山期の作庭であることを支持したい.そうでないとお堂と変な融合していることが説明できないので.ただし,本堂の建立にあわせていろいろと改変はあったと思います.庭園の主となる部分は本堂の東側だけど,本堂の西側と北側にも石組があって,名勝指定も本堂とそのまわりとなっています.写真は本堂の北東側のところで,中島越しに築山を見たところ.左側に洞窟石組が写っています.

寺院自体は「国分寺」なので天平の創建で,境内地は阿波国分寺跡として県指定の史跡です.近くの水田で見つかったと伝わる塔心礎が現境内に移されていたりします.

ちょっと前までは見学には事前予約が必要だったけど,今(訪問時)は予約なしで見学できます.

※阿波国分寺庭園の写真はこちらにも → 「写真の追加掲載 - 阿波国分寺庭園



名称:阿波国分寺庭園(あわこくぶんじていえん)
文化財区分:名勝
所在地:徳島県徳島市国府町


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 徳島 名勝 日本庭園 寺院

智積院庭園 (京都) 【名勝】

京都のお寺の庭園です.

智積院庭園
【智積院庭園】(HDR合成,撮影:2015年12月6日)

智積院は真言宗智山派の総本山の大寺院なんだけど,古い建物はほとんど残っていなくて,美術工芸を除く国の文化財といえば,この庭園だけです.境内が整備された延宝2 (1674)年頃の作庭とされています.書院に面して池泉と築山.築山正面に滝石組が組まれていて,滝上部に石橋をかける玉澗流の手法が見られます.いい庭園だと思うけど,植栽が猥雑な印象を受けました.もっと石組を活かした管理をすべきではないかと思う.ということで,築山よりは池泉の方を撮りたくなります.こっちの橋の造形の方が好みです.

智積院は長谷川等伯らの障壁画でも有名です(国宝).等伯作の楓図や,等伯の息子の久蔵作の桜図など.



名称:智積院庭園(ちしゃくいんていえん)
文化財区分:名勝
所在地:京都府京都市東山区塩小路大和大路東入東瓦町


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 京都 名勝 寺院 日本庭園

本法寺庭園 (京都) 【名勝】

京都の寺院の庭園です.

本法寺庭園
【本法寺庭園】(HDR合成,撮影:2015年12月6日)

日蓮宗本山の一つの本法寺という寺院の書院庭園.本阿弥光悦作庭とされていて,巴の庭ともよばれます.写真は滝石組.水の流れがうまく表現されていて,石橋とも調和しています.縞模様の石で水が落ちる様子が表されているというのだけど,作庭の手法としては具象的すぎてあまり好みではないです.



名称:本法寺庭園(ほんぽうじていえん)
文化財区分:名勝
所在地:京都府京都市上京区


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 京都 名勝 寺院 日本庭園

ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2016年11月28日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク