旧白金御料地 (東京) 【史跡・天然記念物】

近世は高松藩の下屋敷だったところ.今は国立科学博物館附属の自然教育園で,史跡と天念記念物の指定を受けています.

旧白金御料地
【旧白金御料地】(HDR合成,撮影:2016年11月6日)

都内の町中にあるのだけど,植生が豊かで天然記念物になっています.近世は高松藩の下屋敷で回遊式庭園が整備されていました.明治になって陸海軍の火薬庫がおかれていたりしたしたけど,大正期に御料地(皇室が直接所有する土地)となりました.近世以前にも土地利用があって,室町時代は「白金長者」の館があったと伝えられていて,実際に写真のような土塁が残っています.



名称:旧白金御料地(きゅうしろがねごりょうち)
文化財区分:史跡・天然記念物
所在地:東京都港区白金台五丁目,品川区上大崎二丁目



テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 東京 史跡

武家屋敷門 (東京) 【重文】

名前のとおりの武家屋敷の門で,江戸城下の門の中でも特に立派だった門です.

武家屋敷門
【武家屋敷門】(HDR合成,撮影:2016年11月6日)

もともとは丸の内にあった幕府老中方屋敷の表門の一部.文久2 (1862)年の火災の後に再建したもの.幅が120 mぐらいあった長屋門だったけど,門と左右の番所のみが残っています.千葉県九十九里町に移築されたけど,昨年8月に再移築の工事が終わり都内に戻ってきました.



名称:武家屋敷門(ぶけやしきもん)
文化財区分:重要文化財(近世以前/住宅)
所在地:東京都港区赤坂


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 東京 重文 県外移築

雑司ヶ谷鬼子母神堂 (東京) 【重文】

都内にある近世神社建築です.今年指定の重文です.

雑司ヶ谷鬼子母神堂
【雑司ヶ谷鬼子母神堂】(HDR合成,撮影:2016年6月18日)

本殿と拝殿を相の間でつなぐ複合社殿で,本殿は寛文4 (1664)年,拝殿は元禄13 (1700)年の建立.本殿は三間社流造の外観ながら内部は方三間の仏堂の空間形式になっています.拝殿は桁行五間,梁間四間の入母屋造.

江戸時代は法明寺塔頭の大行院の別当となっていました.今は法明寺に属しているので神社建築だけど寺院のカテゴリにしています.



名称:雑司ヶ谷鬼子母神堂(ぞうしがやきしもじんどう) ※「鬼」は上の点がない文字
文化財区分:重要文化財(近世以前/神社)
所在地:東京都豊島区


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 東京 重文 寺院 神社

東博でいろいろ撮ってみた #6 (東京)

東博でいろいろ撮ってみた #5」の続き.鎧は好きな題材で,国宝級のものをいっぱい撮りたいけど,撮らせてもらえるところはほとんどないのですよね.そんな中,自由に撮影のできる東京国立博物館はとてもありがたい.

白糸威鎧
【白糸威鎧】(HDR合成,撮影:2015年5月5日)

東博で展示されているものは東博が所有するものだけでなく,他所からの出品もあったりして,有名な日御碕神社の国宝の鎧もあったりします.あまり展示はされていないのだけど,去年のある期間に展示されていました.「白絲威鎧」という名称で国宝に指定されていて,鎌倉時代後期の作品.




樫鳥糸威肩赤胴丸
【樫鳥糸威肩赤胴丸】(HDR合成,撮影:2013年1月13日)

樫鳥糸威肩赤胴丸」という名称で重要文化財.15世紀のもの.陸奥国三春藩主の秋田家に伝来したものです.



藍韋威腹巻
【藍韋威腹巻】(HDR合成,撮影:2013年5月11日)

これも「白糸威鎧」と同じ日御碕神社の鎧で重要文化財.文化財指定名称は「藍韋威腹巻」なんだけど,博物館の説明では「黒韋肩裾取威腹巻」となってました.室町時代の16世紀のもの.写真は背面です.

東博でいろいろ撮ってみた #7」に続く!

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 東京 重文

西秋留石器時代住居跡 (東京) 【史跡】

都内にある縄文後期の遺跡です.

西秋留石器時代住居跡
【西秋留石器時代住居跡】(HDR合成,撮影:2015年8月9日)

縄文後期の遺跡で,敷石住居跡5つなどが見つかっています.昭和7 (1932)年に調査をやって,翌年史跡指定を受けています.敷石住居がまとまって見つかったというのが当時は珍しかったのでした.

場所は圏央道のあきる野IC近く.標識の類はないので注意.



名称:西秋留石器時代住居跡(にしあきるせっきじだいじゅうきょあと)
文化財区分:史跡
所在地:東京都あきる野市牛沼


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 東京 史跡 縄文遺跡

ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2017年5月26日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク