旧台徳院霊廟勅額門,丁子門及び御成門 (埼玉) 【重文】

埼玉県所沢市にある寺院の神社建築.都内にあったものを移築したものです.

旧台徳院霊廟勅額門,丁子門及び御成門
【旧台徳院霊廟勅額門,丁子門及び御成門 - 勅額門】(HDR合成,撮影:2016年11月6日)

狭山不動尊というお寺にある門です.1960年に当地の移築.台徳院霊廟は増上寺(東京都港区,参照:増上寺)にあった徳川秀忠の霊廟.門3棟(勅額門,丁子門,御成門)が移築されて重文指定を受けています.3棟とも寛永9 (1632)年の建造.写真は四脚門の勅額門.階段を上がると切妻妻入の御成門があります.平唐門の丁子門は境内の奥の方にあります.

台徳院霊廟の建造物では他に「旧台徳院霊廟惣門」(参照:増上寺)が現存していて,重文になっています.もともと4棟まとめての重文指定だったけど,移築の際に分割して別件での指定となりました.



名称:旧台徳院霊廟勅額門,丁子門及び御成門(だいとくいんれいびょうちょくがくもん,ちょうじもんおよびおなりもん)
文化財区分:重要文化財(近世以前/神社)
所在地:埼玉県所沢市上山口



テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 埼玉 重文 寺院 神社 県外移築

武家屋敷門 (東京) 【重文】

名前のとおりの武家屋敷の門で,江戸城下の門の中でも特に立派だった門です.

武家屋敷門
【武家屋敷門】(HDR合成,撮影:2016年11月6日)

もともとは丸の内にあった幕府老中方屋敷の表門の一部.文久2 (1862)年の火災の後に再建したもの.幅が120 mぐらいあった長屋門だったけど,門と左右の番所のみが残っています.千葉県九十九里町に移築されたけど,昨年8月に再移築の工事が終わり都内に戻ってきました.



名称:武家屋敷門(ぶけやしきもん)
文化財区分:重要文化財(近世以前/住宅)
所在地:東京都港区赤坂


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 東京 重文 県外移築

博物館明治村の洋風建築 #2 (愛知)

博物館明治村の洋風建築 #1」の続き.残りの重文建築4件について.

旧山梨県東山梨郡役所
【旧山梨県東山梨郡役所】(HDR合成,撮影:2013年1月20日)

現山梨市日下部町からの移築.
明治18 (1885)年に山梨県東山梨郡の郡役所として建てられた建物です.



旧三重県庁舎
【旧三重県庁舎】(HDR合成,撮影:2013年1月20日)

津市からの移築.明治12 (1879)年の県庁舎.明治初期の県庁舎としては唯一のものです.



旧西郷従道住宅
【旧西郷従道住宅】(HDR合成,撮影:2013年1月20日)

東京都目黒区からの移築.明治10 (1878)~20 (1888)年頃のもの.西郷従道さんは西郷隆盛の弟で,大臣とかやってた人です.



旧日本聖公会京都聖約翰教会堂
【旧日本聖公会京都聖約翰教会堂】(HDR合成,撮影:2013年1月20日)

京都市下京区からの移築.明治40 (1907)年築のゴシックの教会.「聖ヨハネ敎会」の呼称もあります.

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 愛知 重文 県外移築

博物館明治村の洋風建築 #1 (愛知)

近代建築がいろいろ移築されている愛知県犬山市の博物館明治村.個人的な好みである和物はだいぶ前に紹介したのだけど(博物館明治村の和風建築),せっかくなんで残りの洋モノ文化財も載せてみます.重文建築8件を2回に分けて紹介します.

旧伊勢郵便局舎(宇治山田郵便局舎)
【旧伊勢郵便局舎(宇治山田郵便局舎)】(HDR合成,撮影:2013年1月20日)

伊勢神宮外宮前にあった郵便局の建物で,明治42 (1909)年の築.円形の中央棟に東西翼屋がV字に接続する平面構造です.



旧品川燈台
【旧品川燈台】(HDR合成,撮影:2013年1月20日)

東京品川沖の第ニ台場にあった灯台です.明治3 (1870)年のもので,現存最古の洋式灯台.明治の灯台は木造のものもあるんですが,これは煉瓦造です(現在は鉄筋コンクリート).



旧菅島燈台付属官舎
【旧菅島燈台付属官舎】(HDR合成,撮影:2013年1月20日)

旧品川燈台のすぐそばに移築されているのは灯台に付属していた官舎で,品川とは関係のない三重県鳥羽市にあったもの.主屋,倉庫があわせて重文で,明治6 (1873)年の建造.



旧札幌電話交換局舎
【旧札幌電話交換局舎】(HDR合成,撮影:2013年1月20日)

札幌からの移築.明治31 (1898)年建造の電話交換局の建物です.後に札幌中央郵便局としても使われています.

続き→博物館明治村の洋風建築 #2

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 愛知 重文 県外移築

護国寺 (東京) 【重文】

東京都文京区のお寺.美術工芸も含めて文化財多数ですが,建造物では2件が重文です.

護国寺本堂
【護国寺本堂】(HDR合成,撮影:2014年11月16日)

元禄10 (1697)年建立のお堂で,桁行七間,梁間七間の規模の大きな仏堂です.近世建築なんで装飾的でごちゃごちゃした感じはありますが,密教寺院の本堂に相応しいずっしりした感じがあります.



護国寺月光殿(旧日光院客殿)
【護国寺月光殿(旧日光院客殿)】(HDR合成,撮影:2014年11月16日)

昭和3年に近江の園城寺(三井寺)から移築してきたものです.園城寺の国宝建築では「勧学院客殿」と「光浄院客殿」という桃山期の住宅建築がありますが,この2つと似た同時期の住宅建築です.旧状がよく残っていれば国宝にもなるんだろうけど,移築もしてるし改変もそれなりにあるかと思います.今は檜皮葺だけど,ちょっと前までは瓦葺でした(文化庁のデータベースでは瓦葺の写真が載ってます).

拝観謝絶なので,塀のそとから撮影.



名称:護国寺本堂(ごこくじほんどう)
文化財区分:重要文化財(近世以前/寺院)
所在地:東京都文京区大塚五丁目

名称:護国寺月光殿(旧日光院客殿)(ごこくじげっこうでん(きゅうにっこういんきゃくでん))
文化財区分:重要文化財(近世以前/住宅)
所在地:東京都文京区大塚五丁目


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 東京 重文 寺院 県外移築

ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2017年5月26日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク