須賀川一里塚 (福島) 【史跡】

福島県須賀川市にある一里塚です.奥州街道の一里塚で,江戸の基点から59番目のものでした.

須賀川一里塚
【須賀川一里塚】(HDR合成,撮影:2016年12月31日)

旧街道の両側に相対して二基が残っています.史跡指定は二基の一里塚とその間の街道の150 mほどの部分です.



名称:須賀川一里塚(すかがわいちりづか)
文化財区分:史跡
所在地:福島県須賀川市字一里担・字高久田境



テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 福島 史跡 街道

白河関跡 (福島) 【史跡】

東山道の関門の地です.「みちのく」の入口で,歌枕としても有名.

白河関跡
【白河関跡】(HDR合成,撮影:2016年12月31日)

関が設置された年代などは分かっていないようだけど,8世紀末の文献(延暦18 [799]年の太政官符)に見られることから,8世紀にはあったようです.写真は空堀・土塁の跡.中世の館跡のようにも見えるけど,この内側で奈良・平安時代の土器が出土していたりするので,古代の防禦施設の遺構のようです.

平安の歌人は奥州の地に憧れて地名の印象だけで歌を詠んじゃったりしていたんだけど,白河の関も歌の名所(歌枕)でした.松尾芭蕉も奥の細道の旅で訪れたわけだけど,当時はすっかり遺跡化していてどこが関跡かも分からない状態でした.ここが関跡だと比定されたのは寛政12 (1800)年のことで,白河藩主松平定信の研究によるものです.考証の経緯などを記した古関蹟碑も当地で現存しています.



名称:白河関跡(しらかわのせきあと)
文化財区分:史跡
所在地:福島県白河市大字旗宿


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 福島 史跡

大安場古墳 (福島) 【史跡】

福島県郡山市(旧田村町)にある古墳.東北地方では最大の前方後方墳です.

大安場古墳
【大安場古墳】(HDR合成,撮影:2016年8月21日)

墳丘長83 mほどの前方後方墳です.4世紀後半頃の築造.出土品は県指定の文化財で,その中でも石釧とよばれる腕輪形石製品は東北地方での出土が珍しいものです.



名称:大安場古墳(おおやすばこふん)
文化財区分:史跡
所在地:福島県郡山市田村町


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 福島 史跡 古墳

白河舟田・本沼遺跡群 (福島) 【史跡】

福島県白河市の遺跡.2つの古墳と豪族の居館跡です.

白河舟田・本沼遺跡群
【白河舟田・本沼遺跡群 - 谷地久保古墳】(HDR合成,撮影:2016年8月21日)

下総塚古墳,舟田中道遺跡,谷地久保古墳で構成される遺跡.下総塚古墳は古墳時代後期の古墳で,墳丘長71.8 mでこの時代では東北地方最大の前方後円墳.すぐ北側に舟田中道遺跡があって,被葬者に関係する豪族の居館跡とされます.この付近は古代白河郡の中心地だったところだけど,白河郡成立前にも大きな古墳を造る勢力があったことを示しています.このことは文献にもあって,「先代旧事本紀」にある「白河国造」が関係していそうです.

写真はあわせて史跡指定を受ける谷地久保古墳.下総塚古墳などからはちょっと離れて北西に約2 kmのところにあります.東北では珍しい横口式石槨で,時代はもちろん古墳時代の終末期.離れていて時代もやや新しいのでわせて史跡になるのも奇妙な気がしますが,白河郡成立前後のこの地方における中央との関わりの推移を示す遺跡という位置づけかと思います.



名称:白河舟田・本沼遺跡群(しらかわふなだ・もとぬまいせきぐん)
文化財区分:史跡
所在地:福島県白河市


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 福島 史跡 古墳

小峰城跡 (福島) 【史跡】

福島県白河市のお城.白河藩の政庁となったところです.白河城ともいいます.

小峰城跡
【小峰城跡】(HDR合成,撮影:2016年8月21日)

中世の白河というと結城氏が力をもっていて白川城(参照:「白川城跡」,史跡)を拠点にしていたのだけど,14世紀中ごろに結城親朝が別家を創設してここに築城したのが始まり.秀吉の奥州仕置で結城家が改易になって会津領にくみこまれることになります.会津藩から分離して白河藩となるのは寛永4 (1627)年で,このときに近世城郭としての整備が行われました.石垣が多用されているけど,外から見えない部分など石垣にしていないところがあったりもします.三重櫓などが木造で復元されています.これが実質の天守でした.「白河城御櫓絵図」(県指定文化財)という文化5 (1808)年の史料があって,史実に忠実な復元ができました.

2011年の地震で石垣が大崩壊.まだ復興途中です.

城跡内の「白河集古苑」にて保管展示されている「 白河結城家文書」は重要文化財.



名称:小峰城跡(こみねじょうあと)
文化財区分:史跡
所在地:福島県白河市郭内


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 福島 史跡

ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2017年5月26日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク