写真の追加掲載 - 仙北市角館 (秋田)

重伝建の「仙北市角館」は,重伝建という文化財区分ができて最初に重伝建になった地区で,それだけに洗練された美しい町並みがとても好みです.季節毎に表情が異なるのも特徴で,そういえば冬は行ったことなかったと思い行ってみたのでした.同日の盛岡がこんな(→「盛岡城跡」)感じだったので,角館は雪がこんもりと積もっているかと思っていたら,全然だめでした.でも冬の写真も載せておきたいなぁということで,ここに載せておきます.

仙北市角館3
【仙北市角館】(HDR合成,撮影:2015年3月1日)

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 秋田 重伝建

小坂鉱山の文化財 (秋田)

小坂鉱山は現在の秋田県鹿角郡小坂町にあった鉱山.もう閉山しているものの「小坂町小坂鉱山」という地名は残っているので,記事タイトルを「小坂鉱山に関連する文化財」とかでなく「小坂鉱山の文化財」としてもなんら間違いはないわけです.この小坂町というのは南北に長い秋田県の中でも北部に位置していて,関東からはもちろん仙台からも遠くて,現代人の感覚では「辺鄙」なところだけど,こんなところに本格的な明治の西洋建築があったりして,鉱山産業というのはすごいものだなぁと思ってしまうのでした.

ということで,鉱山に関連した重要文化財の建造物2件の紹介です.

旧小坂鉱山事務所
【旧小坂鉱山事務所】(HDR合成,撮影:2011年11月26日)

明治38 (1905)年に建てられた鉱山事務所です.保存のためにもとの場所から南に500 mほどのところに移築してます.



康楽館
【康楽館】(HDR合成,撮影:2011年11月26日)

明治43 (1910)年の芝居小屋.日本的な芝居小屋の構造をもちつつも,洋風の意匠も取り入れられています.

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 秋田 重文

横手市増田 (秋田) 【重伝建】

秋田県2件目の重要伝統的建造物群保存地区.昨年12月の新選定です.

横手市増田1
【横手市増田 #1】(HDR)

在郷町の名残の旧家が集まる中七日町通の周辺の10.6 haが重伝建です.もともとは城ができたことでできた町ですが,近世に物資の集配地となって発展しました.通りの両側に大きな木造家屋がならんでいます.妻入が多いです.



横手市増田2
【横手市増田 #2】(HDR)

この町で特徴的なのは「内蔵」.主屋の奥に蔵があって,全体を鞘で覆っています.蔵と主屋の間も屋内なので雪国にはもってこい.写真は旧石平金物店の内蔵で明治中期のもの.「観光物産センター蔵の駅」として公開されています.



名称:横手市増田(よこてしますだ)
文化財区分:重要伝統的建造物群保存地区(在郷町)
所在地:秋田県横手市



大きな地図で見る

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 秋田 重伝建

中仙町の水板倉(秋田)

現状は市指定の文化財ですが,これを含めた景観は価値が高そうと思い,行ったみたのでした.

中仙町の水板倉
【中仙町の水板倉】(HDR)

板壁の蔵ですが,人工の池の中に建っています.かつては多くみられた水板倉ですが,現在は中仙町(現・大仙市)の大神成地区の奥の方に残るこれだけのようです.池か板倉のどちらかでもまとまって残っていれば,文化的景観としての価値もあるかなぁと思ったけど,見つけられませんでした.とはいえこの景観は好みです.

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 秋田

乳頭温泉郷の温泉地景観(秋田)

今日は番外編で,特に文化財指定のうけていないものを紹介します.

乳頭温泉郷の温泉地景観
【乳頭温泉郷の温泉地景観 - 黒湯温泉】(HDR)

乳頭温泉郷は乳頭山の山麓の温泉地で,よい雰囲気です.茅葺の建物が多い.現在のところ「鶴の湯温泉本陣」は登録文化財になってます.写真は黒湯温泉の離れです.

こういうのも重要文化的景観になってもいいんではないかなと思ってます.

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 秋田

ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2016年11月28日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク