京都旅2日目 【日記】



昨日から京都にきています.
京都国立博物館でやってる国宝展が目的なのだけど,
ついでにいろいろまわるつもりでした.

京博のあとは六波羅蜜寺,吉田神社,正伝寺,上賀茂の町並み,大徳寺という順序.
初めてだったのは六波羅蜜寺と正伝寺で,
そこそこ古い六波羅蜜寺本堂と伏見城遺構といわれる正伝寺本堂を見たかったのでした.

泊まったのは二条城の近く.
ということで二条陣屋に行ってみた.
予約がいるのでなかなか行けなかったところでした.
中の撮影はできず.
そのあとは南の方へ.
伏見城遺構といわれる御香宮神社表門(写真)を見ておきたかった.
あと有名ながらまだ行ったことのなかった萬福寺へ.
さらについでに平等院.

預けてた荷物をとりに宿に戻ったら,
日没ちょっと前で空がきれいでした.

京都旅1日目 【日記】

京都にきています.
京都国立博物館でやってる国宝展を見てきました.
そのあとはまぁいろいろと.

京都はやたら歩きまわることになるので疲れる!
ということで,さっさと休みます.

帰りは明日です.
帰りの新幹線でまとめて日記かきます.

荒船風穴とか 【日記】



群馬県に行ってきました.

世界遺産の荒船風穴は冬季は見学できないので,
休みに入る前に行っておこうと思ったのでした.
岩の隙間から吹く冷たい風が蚕種の貯蔵に利用されていたところ.
そもそも今の時期は気温が低くて,
冷たさを感じない!
写真撮るのは関係ないけど,
普通の人は夏に行ったほうがいいと思う.

ついでに同じく世界遺産の高山社跡にも.
蚕の生育法の発展に寄与したという近代の史跡だけど,
もとは武家住宅で長屋門は江戸時代のもの.
んで,この長屋門が修理中でした.
修理で見つかった祈祷札に貞享4年のものがあったということで,
江戸初期のかなり古い建物のようです.

あとは小幡に行ったり.
楽山園は行ったことあったけど,
前は有料ではなかった気がする.

松山3日目 【日記】



やっぱり雨でした.

雨の日の撮影はなにかと面倒なのだけど,
とりあえず松山城へ.
写真は野原櫓です.

ついでに石手寺と太山寺にも.

松山2日目 【日記】



松山にきています.

昨日の夕方着の飛行機で,
市内に着いたときはすっかり暗くなっていたけど,
道後温泉に行って,
重文の本館を撮っていました.
満足のいく撮影だったので,
今日からの旅のつもりだったけど,
今日は2日目の気分です.

さて,去年四国をまわって松山にもきていたけど,
平日で開いていなかった葉佐池古墳の見学と撮影が一番の目的.
石室が4つあって(痕跡だけのものをあわせると5つ) ,
一号石室が覆屋内で見学できるようになっています(写真).
3人の被葬者がいたのだけど,
3人目が追葬された時点の様子が復元されています.
個人的には発見された時の復元の方がいい気がする.

一帯は公園になっていて展示施設もありました.
といってもパネル展示やビデオがあっただけだけど,
説明がよくできていました.
二号石室は意図的に壊されていたのだけど,
同じ事例の国富中村古墳の石室と並べていたり.
文化財の説明ってこういう比較がすごく大事なのよね.
比較もなしに稀有な例かって分からないですから.

出土した副葬品は松山市考古館にあります.
こちらにも行ってきました.
古照遺跡の展示が面白い.
撮影できたしブログに載せてもいいとのことなので,
そのうち載せます.

あと同じく平日にしか見学できない渡部家住宅にも.

去年の松山は雨だったけど,
今日も雨でした.
明日も?
松山城の登り石垣と重文指定の門や櫓のうち特に古いのをちゃんと撮っておこうと思ったのだけど.
ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2017年5月26日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク