fc2ブログ

福島県の弥陀三尊石仏(福島)

だいぶ前に「下鳥渡供養石塔」(史跡,福島県福島市)というのを紹介したのだけれど,福島県はこの類の阿弥陀三尊来迎図像を表現した石造美術が多くあります.下鳥渡供養石塔は福島市だけど,むしろ郡山・須賀川付近が多いらしい.父が須賀川,母が郡山の人なので,自分のルーツとも一致しているということで,興味があったのでした.

芦田塚弥陀三尊石仏部分
【芦田塚弥陀三尊石仏詳細】(HDR)

これは県指定の文化財.嘉元3 (1305)年の銘があります.全体像は下の写真に入れてます.凸字型の輪郭の中に三尊を彫るのがこの地方の弥陀三尊の一般的な形式.左右二区にわけていて,写真は左側下部です.観音菩薩は蓮台をさしだし,勢至菩薩は天蓋のついた長い柄を重たそうにもってます.動的な感じが好みです.須賀川市芦田塚地区東側の鹿島地区の市立保育園の敷地内にあります.



福島の石仏
【福島県の弥陀三尊石仏つめあわせ】(HDR)

- 1. 芦田塚弥陀三尊石仏
- 2. 宝来寺弥陀三尊石仏中央および左
- 3. 宝来寺弥陀三尊石仏中央詳細
- 4. 円寿寺弥陀三尊石仏

宝来寺は須賀川駅の北東500 mほどのところ.無住の荒廃したお寺で,本堂むかって左前に3つならんでいます.円寿寺は郡山市小原田地区の寺院です.市街地のお寺で,真新しいお堂のむかって左前においてあります.現存は下半分だけで阿弥陀如来の顔もなくなっちゃってますが,右下の建物とかおもしろい構図になってます.鎌倉初期のものらしく,この類の石仏では最古級のものだとか.これは市の文化財.

名称は「新装版 日本石造美術辞典」(川勝政太郎著,東京堂出版,1998,amazon)にならっています.いろいろ載ってる本なのだけれど,あいうえお順で読みにくい….下鳥渡供養石塔は「陽泉寺弥陀三尊石仏」として載ってたりして,一つの名称に決まってないやつとかは見つけるのがたいへんなのですよね.都道府県別になってたら旅のネタ探しには便利なんですけど.
スポンサーサイト



テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 福島仏像石造美術

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
リンク