今年行けてよかったところ2012

※予約投稿です.

さて,この1年の総括です.

去年末に横浜に引っ越してきて,人生初の関東生活.なかなか都会暮らしに慣れないものです.なんでうちの近所は車で行けるコインランドリーがないんだろか.大きなホームセンターとかもないし.都会で買い物に困ることはないと思ってたけど,住んでみるとなにかと不便です.

今まで撮った写真が膨大な量になってきて,昔撮った写真がいつ撮ったかとかわからなくなってきたので,最近は旅の記録や文化財に関するメモとかをTiddlyWiki(TiddlyWiki,外部リンク)にまとめるようにしてました.旅の前に関連する項目を取り出してpdfファイルにしてAndroidの端末に入れておくと,旅先でとっても便利.今年初めて行ったところもまとめていました.数えると,国宝(建造物)1件,重文(建造物)134件,特別史跡3件,史跡99件,名勝9件,重伝建4件,重要文化的景観4件とすごいことになってました.

関東に住み始めたからには関東の文化財を見なければ.頻繁に行くことになると思ってた鎌倉にはそれほど行きませんでした.わかってはいたけど好みとちょっと違う….関東も東の方に行くとおもしろい中世建築がありました.冬に行ってまた行きたいと思い再訪した「西願寺阿弥陀堂」(重文,千葉県市原市)が一番の好みです.

西願寺阿弥陀堂2
【西願寺阿弥陀堂】(HDR)

再訪は田植の時期にしてみようと思ったけど少し遅かった.本格的な禅宗様建築で建物を見るだけでも大満足ですが,阿弥陀堂のある水田景観もまたいいものです.もう少し早かったら田んぼに映る阿弥陀堂がみられたかも.天気や季節や時間帯をかえてまた撮りに行きたいです.

年に1回は長めのバイクツーリングをしておきたいのですが,今年は九州北部.重要文化的景観の「求菩提の農村景観」(福岡県豊前市)とか重伝建の「うきは市新川田篭」(福岡県)など初めて行けたけど,天気がいまいちで,未訪の「平戸市大島村神浦」(重伝建,長崎県)へは船が出ずに行けなかったりと,いろいろ行けてよかったぁという気持ちとはなんか違う.そこで未訪の重伝建に行こうと沖縄へ.ちょうど11月の出張の代休がとれたのでした.

渡名喜村渡名喜島3
【渡名喜村渡名喜島】(HDR)

ということで,重伝建の「渡名喜村渡名喜島」(沖縄県)に行ってきたのでした.未訪の重伝建は残すところ2つになりました.

関西方面はちょっと遠いのだけど,前に住んでいた仙台からだとだいぶ行きやすくなりました.GWは紀伊半島をぐるっとまわったし,4月には大阪へ.「観心寺」(国宝・重文・史跡,大阪府河内長野市)は国宝建築があるんで前にも行ったことあったけど,秘仏の「木造如意輪観音坐像」(国宝)を見たかったのでした.1年間で2日(4月17日と18日)しか公開されない.関西方面の行ったところで,すげぇよかったと思えたのはやはり桂離宮.本来ならば数か月前に申込みしなければいけないところ,たまたま次の月の土曜に1人分のあきを見つけ,いきおいで申し込んだのでした.

桂離宮中書院及び新御殿
【桂離宮中書院・楽器の間・新御殿】(HDR)

そのうち別の写真で記事にします(※書きました→桂離宮庭園).

あといろいろ撮り直しもやってます.ところが新規分の合成がなかなか大変で,一部しか更新できておりません.とりあえず,「粉河寺」(重文・名勝,和歌山県紀の川市),「上野城跡」(史跡,三重県伊賀市),「城之越遺跡」(史跡・名勝,三重県伊賀市),「笠森寺観音堂」(重文,千葉県長生郡長南町),「江沼神社長流亭」(重文,石川県加賀市),「坪川家住宅」(重文,福井県坂井市),「旧谷口家住宅」(重文,福井県越前市)「大塩八幡宮拝殿」(重文,福井県越前市),「今帰仁城跡附シイナ城跡」(史跡,沖縄県国頭郡今帰仁村),「座喜味城跡」(史跡,沖縄県中頭郡読谷村),「勝連城跡」(史跡,沖縄県中頭郡勝連村)あたりは写真を更新したんで一度ご覧下さいな.

ということで,よいお年を.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

正直なところ、このブログを見るまで「HDRってどうも…」という印象で、自分もα-55でHDR機能を使ってみているものの、出て来る絵を見て「やっぱり…」などと思っていたのですが、きちんと作り込めば良い作品に仕上げることが出来るんだと認識を改めました。無論、カメラ内臓の機能で作り出すものとは別物だということも理解しましたが。

来年も良い作品を期待しています。良いお年を。

Re: No title

いつもありがとうございます.
HDRはあくまで手段ですからね.
自分の場合は文化財の美を表現するっていう明確な目的があるんで,
そのへんを再認識することでだいぶよくなってきてるように感じています.

本年裳どうぞよろしく.
ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2017年5月26日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク