八坂神社 (京都) 【重文】

京都東山の有名な神社です.本殿は祇園造という特殊な造りの社殿で重文.他にも重文建築があります.

八坂神社本殿
【八坂神社本殿】(HDR)

承応3 (1654)年の再建.内陣と礼堂で桁行七間,梁間六間とし,両側と後方に孫庇をつけた大型の本殿です.さらに,内陣の中央の幅五間,奥行き二間の部分に内々陣,小宝殿,中内陣をおくという特殊な構造で,祇園造または八坂造とよばれます.現在の社殿より古い絵図にも描かれていたりして,再建前の社殿も同形式だったことは確実ですが,10世紀にはこの形式が成立していたそうな.

夕方でも人が絶えないので,複数枚とったのを合成して人を消してます.HDR合成のために露出もかえるので,かなりの数とってます.



八坂神社楼門
【八坂神社楼門】(HDR)

明応6 (1497)年建立の三間一戸で切妻屋根の楼門.

四条通の端っこにあって,いつも人が多いのですが,朝早かったので人なしで撮れました.それでもあわてて撮って構図があまかったのをがっつりトリミングしてます.

八坂神社の建造物では他に「八坂神社末社蛭子社社殿」,「八坂神社石鳥居」が重文.八坂神社末社蛭子社社殿は本殿よりちょっと古い三間社流造.撮りにくかったので,のせるのやめました.

ちなみに有名な祇園祭はここの祭りです.「京都祇園祭の山鉾行事」として重要無形民俗文化財で,ユネスコの無形文化遺産にも登録されています.



名称:八坂神社本殿(やさかじんじゃほんでん)
文化財区分:重要文化財(近世以前/神社)
所在地:京都府京都市東山区祇園町北側

名称:八坂神社楼門(やさかじんじゃろうもん)
文化財区分:重要文化財(近世以前/神社)
所在地:京都府京都市東山区祇園町北側

名称:八坂神社末社蛭子社社殿(やさかじんじゃまっしゃえびすしゃしゃでん)
文化財区分:重要文化財(近世以前/神社)
所在地:京都府京都市東山区祇園町北側

名称:八坂神社石鳥居(やさかじんじゃいしどりい)
文化財区分:重要文化財(近世以前/神社)
所在地:京都府京都市東山区祇園町北側



大きな地図で見る

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 京都 重文 神社

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小ぶりですがきれいな門ですね。四条通も外人の多さにいつも感心します。歓心
ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2017年5月26日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク