史跡・名勝の新指定,重要文化的景観の新選定など

今日(2013/11/15)の文化審議会で史跡9件,名勝2件,天然記念物3件の新指定,重要文化的景観5件の新選定などが決まりました.あと,いろいろ追加指定があります.史跡と名勝の新指定と重要文化的景観の新選定は以下のとおり.
 
【史跡】
- 宮脇廃寺跡(福島県伊達市)
- 流廃寺跡(福島県東白川郡棚倉町)
- 唐沢山城跡(栃木県佐野市) []
- 梅之木遺跡(山梨県北杜市)
- 恒川官衙遺跡(長野県飯田市)
- 島原藩主深溝松平家墓所(愛知県額田郡幸田町) []
- 雪野山古墳(滋賀県近江八幡市・東近江市・蒲生郡竜王町)
- 中須東原遺跡(島根県益田市)
- 八代城跡群(熊本県八代市) []

【名勝】
- おくのほそ道の風景地(埼玉県草加市,栃木県日光市・大田原市・那須郡那須町,福島県二本松市,宮城県岩沼市,岩手県西磐井郡平泉町,秋田県にかほ市,新潟県糸魚川市,富山県高岡市,石川県小松市,岐阜県大垣市)
- 久部良バリ及び久部良フリシ(沖縄県八重山郡与那国町)

【重要文化的景観】
- 長良川中流域における岐阜の文化的景観(岐阜県岐阜市)[]
- 東草野の山村景観(滋賀県米原市)[]
- 宮津天橋立の文化的景観(京都府宮津市)
- 生野鉱山及び鉱山町の文化的景観(兵庫県朝来市) []
- 奥出雲たたら製鉄及び棚田の文化的景観(島根県仁多郡奥出雲町)

[]は当ブログ記事リンク.

今回の新指定でおもしろいと感じたのは「おくのほそ道の風景地」.草加松原,ガンマンガ淵(慈雲寺境内),八幡宮(那須神社境内),殺生石,黒塚の岩屋,武隈の松,金鶏山,高館,象潟及び汐越,親しらず,有磯海(女岩),那谷寺境内(奇石),大垣船町川湊がまとめて名勝に指定.2県以上で名勝や特別名勝になっているのはすでに「木曽川」とか「富士山」とか「十和田湖および奥入瀬渓流」とかがあるのだけど,ここまで広範囲にいろんな物件をまとめてっていうのは初めてです.ニュースの見出しをみて「末の松山」とか「小黒崎」とか「最上川」とかかなと思ったら,結構いろんなところが抜けてました.松島も追加で指定を目指すようなので,今後いろいろ追加されることと思います(「松島」はすでに特別名勝ですけど,そのへんの位置づけはどうなっているのやら).しかし,「象潟の水田景観」は文化財としての位置づけを明確にして,きちんと保護すべきと思っていたけど,こういう形で文化財になるとは(すでに天然記念物になってはいたけど).

最近行ったところだと「長良川中流域における岐阜の文化的景観」 .花火で人がいっぱいだったのでまた行こうかと思います.いい町並みでした.引っ越しして少し遠くなっちゃったけど.

詳しくは文化庁の報道発表資料を.
- 史跡等の指定等について(pdfファイル)(報道発表,文化庁)

長良川中流域における岐阜の文化的景観
【長良川中流域における岐阜の文化的景観 - 川原町地区】

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2017年5月26日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク