国宝・重要文化財の新指定,重要伝統的建造物群保存地区の新選定など

今日(2014/05/16)の文化審議会で国宝2件,重要文化財7件の新指定,重要伝統的建造物群保存地区2件の新選定などが決まりました.近いうちに官報告示を経て正式に指定・選定されます.
 
【国宝】
- 本願寺御影堂(京都府京都市)[]
- 本願寺阿弥陀堂(京都府京都市)[]

【重要文化財】
- 旧馬場家牛込邸(東京都新宿区)
- 旧真宗信徒生命保険株式会社本館(京都府京都市)
- 富田林興正寺別院(大阪府富田林市)
- 神戸女学院(兵庫県西宮市)
- 浜口家住宅(和歌山県有田郡広川町)
- 聖福寺(長崎県長崎市) []
- 旧成清家日出別邸(大分県日出町)

【重要伝統的建造物群保存地区】
- 村田町村田(宮城県柴田郡村田町)[]
- 焼津市花沢(静岡県焼津市)[]

[]は当ブログ記事リンク.

村田町村田」がようやく重伝建~!地震で大きな被害をうけて古い町並みが残せるかどうか心配だったので,安心しました.宮城県では初めての重伝建選定.登米も続いてほしいのだけど,どうなっているのやら.さて,地震からだいぶたっての重伝建選定なわけだけれど,住民の方々はだいぶ苦労されたことと思います.文化財行政は客観的な評価に基くべきと考えてはいるのだけど,災害時なんかは融通をきかすことも必要ではないかと思うのですよね.期間限定で国の文化財と同じ扱いにして,修繕にかかるお金を国が補助するとか.それと,町並みや古民家は行政に頼らず自分たちで守ってくぜって姿勢のところが結構あって,素晴らしいことではあるのだけど,災害があったときに本当に残していけるのかってことも考えるべきだなぁと思ったりしました.そういえば静岡県も初めての重伝建選定でした.

西本願寺の御影堂と阿弥陀堂は国宝に.重文の指定名称では「本願寺大師堂」,「本願寺本堂(阿弥陀堂)」だったところ,より親しまれている名称にしたようです.いつかは国宝になるとは思っていたけど,意外に早かった.次の国宝建造物はなんだろう.そろそろ松江城天守がくるのではないかと思ってます.西本願寺所有の物件では他に近代建築の「旧真宗信徒生命保険株式会社本館(本願寺伝道院)」が重文に新指定.近代の建築で,保険会社の社屋.西本願寺の境内の外で,御影堂門から少し東に行ったところ.西本願寺は追加指定もあって,既指定の鐘楼に経蔵,手水所,鼓楼,御影堂門,阿弥陀堂門,総門が追加.

富田林興正寺別院」は重伝建の「富田林市富田林」にある寺院.本堂,対面所,鐘楼,楼鼓,山門,御成門の6棟が重文指定.広川町の「浜口家住宅」は「広村堤防」(史跡)の近くで,いい雰囲気だと思って撮ってました.重文になるとわかっていればもっとちゃんと撮ったのだけど.広村堤防というのは浜口梧陵という人がつくった津波から町を守るための堤防なのだけど,この浜口家は親戚筋の家で,浜口梧陵の西浜口家に対してこちらは東浜口家.堤防建設にはどちらの家も関わっているそうです.江戸時代の主屋の他は明治のもの.最近は近代和風住宅の重文指定が多いですな.

重文の追加指定はもう1件あって,大津の聖衆来迎寺で既指定の客殿に本堂,開山堂,表門が追加.

詳しくは文化庁の報道発表資料を.
- 国宝・重要文化財(建造物)の指定(pdfファイル)(報道発表,文化庁)
- 重要伝統的建造物群保存地区の選定(pdfファイル)(報道発表,文化庁)

浜口家住宅
【浜口家住宅】

富田林興正寺別院山門
【富田林興正寺別院 - 山門】

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2017年5月26日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク