2013年夏の四国ツーリングまとめ

もうすぐ夏ですが,ようやく昨年の夏ツーリングで行ったところの紹介が終わりました.こんな感じでまわっておりました.リンクなしのところはブログ既出だったかうまく撮れなかったところかです.石造美術の文化財のあるところにもいくつか行ったけど,紹介記事はまた別の機会にします.

- 8月17日:自宅(浦安)→東京港フェリーターミナル→(フェリー)→
- 8月18日日記):→(フェリー)→徳島(徳島城跡,徳島藩主蜂須賀家墓所,渋野丸山古墳,一宮神社)→徳島泊
- 8月19日日記):徳島→美馬市脇町南町旧長岡家切幡寺高開の石積三木家貞光段の塚穴→郡里廃寺跡→美馬市脇町南町→阿波池田泊
- 8月20日日記):阿波池田→木村家→東祖谷山村落合→小采家旧立川番所下影の棚田→阿波池田泊
- 8月21日日記):阿波池田→箸蔵寺旧金毘羅大芝居金刀比羅宮→旧善通寺偕行社→善通寺有岡古墳群威徳院勝造寺層塔→本山寺→丸亀泊
- 8月22日日記):丸亀→丸亀城跡→塩飽勤番所跡塩飽本島町笠島栗林公園→高松城跡→白峯寺→讃岐遍路道(根香寺道)→高松泊
- 8月23日日記):高松→志度寺→長尾寺→細川家旧恵利家富田茶臼山古墳津田古墳群→引田→福永家→宇志比古神社→勝瑞城館跡→徳島泊
- 8月24日日記):徳島→徳島港→(フェリー)→
- 8月25日日記):→(フェリー)→東京港→自宅(浦安)

ツーリングまとめ記事にはバイクの写真も載せたいところですが,いろいろ撮ったけど引田で撮ったのを載せてみます.この町は結構な規模で古い町並みが残っていて,中でも「かめびし」という醤油醸造元の赤い建物はおもしろい.このへんの建物は登録文化財.引田はお城もおもしろそうで,城の下まで行ったのだけど,国の史跡になってないのと登るのに時間かかりそうでやめました.石垣がよいらしい.近いうちに史跡指定を受けそうな気もします.

引田にてTZR
【引田にて】(HDR)

この前年は九州のツーリングでしたが(参照: (2012年夏の九州ツーリングまとめ),見事に雨ばっかりでした.たいして暑くもなく,夏のツーリングという実感なし.今回のツーリングでは好天に恵まれて,毎日汗かいてました.昔は夏は特に好きでもなかったけど,夏の思い出は結構大事なもので,暑く不快なゆえの充実感を得ることができました.善通寺では夏らしい入道雲がでていて,うれしくなって普段はあまり撮らない雲の写真を撮ってました.

善通寺にて
【善通寺にて】(HDR)

ついでに脇の夕景も.

脇町夕景
【脇町夕景】(HDR)

ブログ既出の徳島城跡三好市東祖谷山村落合福永家住宅高松城跡は写真をかえてみました.丈六寺本山寺丸亀城は特に変更なし.

次回更新からは古墳特集.そのあと昨年9月から12月に行ったところを紹介します.
スポンサーサイト

tag : 旅の総括 バイクの写真

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2017年5月26日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク