東福寺 #2 (京都) 【重文】

東福寺 #1」の続き.残りの重文建築その1.

東福寺東司
【東福寺東司】(HDR)

「東司」というのはトイレのことです.室町前期の建立で,中世の東司としては現存唯一です.桁行七間の長い建物.写真では柱の粽が見えていますが,禅宗様でまとめられています.切妻の建物で,妻の意匠は虹梁大瓶束式とし梁が白壁に映えて美しく,七堂伽藍の一堂にふさわしい立派な建物です.



東福寺浴室
【東福寺浴室】(HDR)

長禄3 (1459)年の建立で,禅宗伽藍の浴室としては最古です.もっと古い湯屋で「東大寺大湯屋」(重文,奈良県奈良市,参照:東大寺 #2)というのもありますけど.これも禅宗様で建てられています.大棟や軒がちゃんと反った点は禅宗様のお堂らしい特徴で,浴室だけど住居建築というよりやっぱり寺院建築です.当時の浴室では湯船につかるのではなく蒸気を浴びるサウナのような風呂でした.写真は国宝の三門上層から撮影.三門には特別公開時に入れます.



東福寺禅堂(選仏場)
【東福寺禅堂(選仏場)】(HDR)

東司の北隣にあるお堂.これも室町前期の中世建築です.桁行七間,梁間四間のまわりに一間の裳階がつく大型の仏殿.禅宗様の仏殿だけど切妻なのが珍しいです.花頭窓の両脇は直線で古い形式になってます(古いものかどうか知らないけど).こちらの写真も三門から.



名称:東福寺東司(とうふくじとうす)
文化財区分:重要文化財(近世以前/寺院)
所在地:京都府京都市東山区本町

名称:東福寺浴室(とうふくじよくしつ)
文化財区分:重要文化財(近世以前/寺院)
所在地:京都府京都市東山区本町

名称:東福寺禅堂(選仏場)(とうふくじぜんどう(せんぶつじょう))
文化財区分:重要文化財(近世以前/寺院)
所在地:京都府京都市東山区本町



大きな地図で見る



東福寺 #3」に続く…と思う(撮り直しに行ったあとにします).

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 京都 重文 寺院

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2017年5月26日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク