石清水八幡宮 (京都) 【重文・史跡】

京都府八幡市の平安時代創建の古い神社.関西の八幡宮では最も由緒のあるところです.

石清水八幡宮
【石清水八幡宮 - 楼門・廻廊】(HDR合成,撮影:2014年3月21日)

文化財保護法成立以前の国宝保存法のときにすでに,本殿及び外殿など8棟が文化財になってましたが,2008年に8棟が追加指定されました.一番古いのは飛地境内にある「摂社狩尾社本殿」で慶長6 (1601)年.本殿など主要部は寛永11 (1634)年の造営で,他も寛永年間頃で同時期です.本殿及び外殿は八幡造で,桁行十一間の切妻の建物を前後に並べ,本殿と外殿としています.



石清水八幡宮五輪塔
【石清水八幡宮境内 - 石清水八幡宮五輪塔】(HDR合成,撮影:2014年3月21日)

明治になるまで,神仏習合の宮寺として「石清水八幡宮護国寺」と称していました.明治の廃仏毀釈で仏教色は排除されたけど,調査では仏教施設の遺構もよく残っていることがわかり,このことが評価されて史跡指定に至りました.石燈籠や五輪塔といった重文の石造美術もあります.五輪塔は鎌倉後期のもので,高さ6 mある巨大なもの.航海記念塔ともよばれています.



松花堂およびその跡
【松花堂およびその跡 - 松花堂跡】(HDR合成,撮影:2014年3月21日)

護国寺のお坊さんだった松花堂昭乗の草庵である松花堂の遺構で,露地が保存されています.神社の境内は2012年に史跡指定になったけど,この部分は1957年に史跡になってました.性質が違うものということで,ここは重複の史跡指定になってます.建物は明治の廃仏毀釈で撤去されたものの,同市八幡女郎花に移築されてあわせて史跡指定を受け保存されています.移築先は「松花堂庭園・美術館」となっていて,近代に整備された庭園は国指定名勝.



名称:石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)
文化財区分:重要文化財(近世以前/神社)
所在地:京都府八幡市八幡,橋本狩尾

名称:石清水八幡宮境内(いわしみずはちまんぐうけいだい)
文化財区分:史跡
所在地:京都府八幡市

名称:松花堂およびその跡(しょうかどうおよびそのあと)
文化財区分:史跡
所在地:京都府八幡市八幡高坊・八幡女郎花



テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 京都 重文 神社 史跡 石造美術 茶室 日本庭園

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2017年5月26日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク