東京近代建築散歩 #2 (東京)

東京近代建築散歩 #1」の続き.

近代建築の礎を築いた創成期の建築家たちについて.あまり詳しくないので基本的な情報だけ.功績の大きな外国人建築家にジョサイア・コンドル (Josiah Conder)という人がいて,工部大学校(現・東京大学工学部建築学科)で教鞭をとり,その教え子も優れた建築家として文化財となる建造物を造ってます.功績を直接的に語るには建築の構造やデザインの発展に注目すべきだろうけど,関連する人達の作品が貴重な文化財として保存されていることでもその功績を感じられるかと思います.

ということで,コンドルと工部大学校での第一期生の辰野金吾,曽禰達蔵,片山東熊,佐立七次郎の都内の作品をまとめて紹介.

旧岩崎家住宅
【旧岩崎家住宅】(HDR合成,撮影:2013年1月13日)

重要文化財.ジョサイア・コンドル (1852-1920)の作品で, 明治29 (1896)年頃の築.写真は南側のコロニアル様式の部分.正面はルネサンス風だったりといろんな様式が混ざってます.

有名な「鹿鳴館」(現存せず)とかもこの人の作品です.重文だと他に「 旧諸戸家住宅」(三重県桑名市)とかも.



旧東宮御所(迎賓館赤坂離宮)
【旧東宮御所(迎賓館赤坂離宮)】(HDR合成,撮影:2014年12月7日)

これは国宝です.現状で一番新しい国宝建築です.片山東熊 (1854-1917)の作品で,明治42 (1909)年の築.正面の門とかも附で国宝になってます.ヨーロッパのバロック宮殿とかにならったものだけど,甲冑とか日本的な装飾もある独特な意匠になってます.

下手なヨーロッパの宮殿よりずっといい,と評価される建築だけど,世界遺産の宮殿(自分が行ったことのあるところだと,シェーンブルンとかカゼルタとか)とかと比べるとちっぽけだなぁと思うのでした.あとまわりのビルが目障り.

特別公開時に近くからも撮ったけど,ブログ掲載とかは許可がいるとのことなので,後日敷地外から撮影.



東京駅丸ノ内本屋
【東京駅丸ノ内本屋】(HDR合成,撮影:2013年1月13日)

重要文化財.辰野金吾 (1854-1919)の作品で, 大正3 (1914)年の築.戦災でドーム部分とか上部を失っていたけど,最近の工事でもとの外観に戻されました.この人の建築は結構残っていて重文も多いです.都内の重文だと「 日本銀行本店本館」があります.



慶応義塾図書館
【慶応義塾図書館】(HDR合成,撮影:2012年8月19日)

重要文化財.曽禰達蔵 (1853-1937)の作品で,明治44 (1911)年の築.ゴシックの様式.世界遺産になった長崎造船所の占勝閣もこの人の作品です.



日本水準原点標庫
【日本水準原点標庫】(HDR合成,撮影:2012年11月2日)

これは都指定の文化財です.佐立七次郎 (1857-1922)の作品で,明治24 (1891)年.この人の作品で都内に重文がなくってこれにしたけど,都外の重文だと「日本郵船株式会社小樽支店」(北海道小樽市)があります.

東京近代建築散歩 #3」にたぶん続く.

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 東京 国宝 重文

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2017年5月26日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク