京都岡崎の文化的景観 (京都) 【重要文化的景観】

京都の文化的景観.昨年(2015年)10月に重要文化的景観に選定されました.

無鄰菴庭園
【京都岡崎の文化的景観 #1 - 無鄰庵庭園】(HDR合成,撮影:2015年12月7日)

重要文化的景観に選定されたのは京都の岡崎地区一帯で,平安期に院政が行われた白河殿や大伽藍の整備された六勝寺のあったところ.平安京の中心からは離れていて,かつては近郊農業が営まれていました.近代になると琵琶湖疏水が建設されたり,別荘地となったり.

写真は山縣有朋の邸宅として建設された無鄰庵の庭園で,国指定名勝(指定名称:「無鄰庵庭園」).江戸後期以降の庭園はあまり好きなのがないのだけど,これはいい庭園だと思います.琵琶湖疏水の水が利用されています.この地区の近代の別荘の庭園では他に「對龍山荘庭園」が名勝.他にもいろんな文化財のある地区です.



蹴上インクライン
【京都岡崎の文化的景観 #2 - 蹴上インクライン】(HDR合成,撮影:2015年12月7日)

重要文化的景観としては,時代ごとに特徴的な土地利用の変遷があったという重層的土地利用が評価されているけど,現在の景観は近代に建設された琵琶湖疏水の影響が大きいように思います.「琵琶湖疏水」は国指定史跡で,隣の大津市にある部分も含めての指定.写真の蹴上インクラインも含まれています.疏水は単に用水路というものでなく物流の役割もあって,米・薪炭・醤油・酒などが船で運ばれていました.蹴上地区は高低差があったので,インクライン(傾斜鉄道)で船ごと台車にのせて運んでました.

うまいこと夕焼けの写真が撮れた.反対側の方が空の表情がよかったけど,文化的景観の写真としてはこっちの方が適していると判断しました.



名称:京都岡崎の文化的景観(きょうとおかざきのぶんかてきけいかん)
文化財区分:重要文化的景観
所在地:京都府京都市



テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 京都 重要文化的景観 史跡 名勝 日本庭園

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2016年11月28日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク