知恩院 #2 (京都) 【重文】

知恩院 #1」の続き.残りの重文建築について.唐門は前回訪問時は修理中だったので,そのうち撮り直して追加しておきます.前に載せたのも合成がいまいちなので,そのうち更新します.

知恩院大鐘楼
【知恩院大鐘楼】(HDR合成,撮影:2015年12月6日)

境内南の少し高いところにあります.延宝6 (1678)年の近世建築.禅宗様と大仏様の特徴が見られます.どっしりとして力強い印象で好みの建築です.



知恩院経蔵
【知恩院経蔵】(HDR合成,撮影:2009年9月27日)

元和7 (1621)年の建立.桁行三間,梁間三間の周囲に裳階が付く禅宗様仏殿の形式を基調にしています.宝形造なのが通常の禅宗様仏殿と異なるところです.内部には八角輪蔵があります.

この写真はちょっと古い写真です.



知恩院大方丈・小方丈
【知恩院 - 大方丈,小方丈】(HDR合成,撮影:2015年12月6日)

「知恩院」の名称で重文指定を受けるのは大方丈,小方丈,集會堂,大庫裏,小庫裏の5棟と附指定の5棟.写真は大方丈(写真左),小方丈(写真奥)で,寛永18 (1641)年のもの.大庫裏,小庫裏も同時期で,集會堂はちょっと古い寛永12 (1635)年の建立.

方丈まわりに整備された方丈庭園は江戸初期の庭園で,国の文化財にはなっていないけど,そこそこいいです.たぶん改修をかなりやっている.

知恩院の建築では他に「知恩院唐門」が重文.修理中だったので,そのうち撮りに行きます.



名称:知恩院大鐘楼(ちおんいんだいしょうろう)
文化財区分:重要文化財(近世以前/寺院)
所在地:京都府京都市東山区新橋通大和大路東入三丁目林下町

名称:知恩院経蔵(ちおんいんきょうぞう)
文化財区分:重要文化財(近世以前/寺院)
所在地:京都府京都市東山区新橋通大和大路東入三丁目林下町

名称:知恩院唐門(ちおんいんからもん)
文化財区分:重要文化財(近世以前/寺院)
所在地:京都府京都市東山区新橋通大和大路東入三丁目林下町

名称:知恩院(ちおんいん)
文化財区分:重要文化財(近世以前/寺院)
所在地:京都府京都市東山区新橋通大和大路東入三丁目林下町



テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 京都 重文 寺院

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2017年5月26日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク