fc2ブログ

国宝・重要文化財の新指定など

今日(2019年5月17日)の文化審議会で国宝1件,重要文化財6件の新指定などが決まりました.近いうちに官報告示を経て正式に指定されます.
 
【国宝】
- 旧開智学校校舎(長野県松本市) []

【重要文化財】
- 旧柏倉家住宅(山形県東村山郡中山町) []
- 旧山崎家別邸(埼玉県川越市) []
- 永平寺(福井県吉田郡永平寺町)
- 早川家住宅(岐阜県海津市)
- 真宗本廟東本願寺(京都府京都市)
- 根来寺(和歌山県岩出市)

国宝の新指定きました.「旧開智学校校舎」です.すっかり忘れていたけど,自分のメモを見直すと2012年の中日新聞の報道で,国宝にしようぜってな記事がありました.明治9 (1876)年に筑摩県が建てた小学校で,擬洋風建築です.明治5 (1872)年に学制が発布されて各地に学校が整備されるのだけど,そうしてできた初期の学校建築として貴重な建造物.しかし,初期の学校建築として飛び抜けて古いわけでもないし擬洋風建築としてもこれが唯一というわけでもないわけで,国宝になるほどかなぁと思ってしまいました.どうも規模が大きいというのが高く評価されるに至った理由の一つのようです.あと,現状で建築関係資料が附で重文になっているのだけど,それも理由になるかと思います.

重文の方では「永平寺」,東本願寺,「根来寺」と有名な三寺院の建造物がきました.東本願寺に関しては「真宗本廟東本願寺」の名称で,明治28年の御影堂などで,「近代/宗教」の種別です.あとは近代の住宅が3件です.

今回は重伝建の新選定はなしです.

詳しくは文化庁の報道発表資料を.
- 国宝・重要文化財(建造物)の指定(pdfファイル)(報道発表,文化庁)

旧開智学校校舎#
【旧開智学校校舎】(撮影:2017年9月24日)

根来寺#
【根来寺】(撮影:2012年5月1日)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
リンク