地震,その前その後…

仙台を離れ兵庫県加古川市の実家におります.

3月11日にM9.0という巨大地震があったわけですが,地震発生時は仙台市の職場におりました.仙台市内で民家や畑をのみこんでいく津波が中継されていましたが,職場は中心街近くで比較的標高が高く津波の被害はありません.前から宮城沖を震源とする地震が起こるとはいわれていたのでそれなりの備えもあり,直接被害を被るほどの揺れではなかったです.

自分の近くでは甚大な被害は見られなかったものの,東日本広域にわたって大きな影響がありました.ライフラインが止まるのはまぁしょうがないとして,物流のストップはつらいです.まず食糧がない.家に若干の備蓄はあったのですぐに食事ができなくなることはない状況でしたが,町では買い物がほとんどできないので,飲食店が厚意でやってる炊き出しなどに期待するのみです.明日は食べるものがあるのだろうかという不安.停電中は携帯電話のワンセグなどが情報収集に役立ちましたが,充電は車を使うしかない.しかし,ガソリンがない.近いうちにこまめに情報収集することができなくなるだろうと思っていました.そして,津波の被害.自分も訪れたことのある町々が津波に呑みこまれていく様子はショックでした.そして原発事故.仙台はどうなってしまうのか.宮城はどうなってしまうのか.東北は….日本は….考え出したら止まらず,心労でどうかなりそうでした.仙台から山形行きのバスを利用して仙台からでることができるようになったので,とりあえず仙台を離れることを決めました.大変なときなのに何もできない自分が情けない.すごくくやしいです.

精神的にいっぱいいっぱいになってましたが,仙台はまだましです.今のところ食事にありつけるし,ライフラインも復旧しつつあるし,何より他県への移動手段がありました.他のところでは,食べるものがない,水がない,医療器具や薬がない,ガソリンも灯油もない,場所によっては原発事故の恐怖,そしてそんな町から出ることができない.実際に避難所では死者もでているようです.いくらか解消しつつあるようですが,現状は焼石に水のようなものでしょう.

さて,そんな中,ブログの更新を休んでました.その間,いつもは見てるだけの人がコメントを残してくれてたりして本当にうれしかったです.ありがとうございます.更新休止の理由について前記事でお知らせしたように停電とインターネットにアクセスできないことでしたが,被害状況が明らかになるにつれてこの一大事にこのブログを続けてていいのか…ということも考えるようになりました.そんな中,ニュースでくりかえし放送される津波の映像と原発事故.一つわかったのは自分は本当にこの日本という国が好きだということ.そして,日本人として日本に生まれ日本に育ったことを誇りに思っていること.だから,国土と人が滅茶苦茶になっていくニュースを見るのがつらい.日本って本当におもしろい国です.このブログで「次のページ >>」とすすめていくと,分かってもらえるはず.こんなものがあるのか…と興味をひくものがきっと見つけられるはず.それらのほとんどは日本人がつくり日本人が守ってきたものです.まさに,日本人の技術,知恵,感性の結晶.こういうものを知ることで,この国を守り後世に伝えていきたいという思いをより強くもっていただけるのではないかと思います.みんなが国を守りたいと思い実行すれえば,かならずいい結果がでると信じています.かなり間接的かもしれませんが,こういうことが自分なりの復興支援ではないかと.

そんな気持ちで明日から通常運転でブログ更新していきます.今後ともよろしく.

志津川1
【志津川湾/宮城県本吉郡南三陸町】(HDR) ※撮影:2010年11月11日

写真は昨年撮った志津川湾(宮城県本吉郡南三陸町)の景観.この湾では養殖業が盛んで,写真の黒いぽつぽつと並んでいるのは(この写真サイズではわかりにくいかもしれませんが),養殖棚のブイです.カキやホタテなど.とれたてのホタテを船上で食べさせていただきましたが(撮影時ではなく別の機会でした),いつも食べているホタテとはまったく別物で驚きました.南三陸町は津波で壊滅状態とききます.この景観はどうなってしまったのか….今は失われてしまったかもしれないけど,またこういう景観ができあがることを信じています.
スポンサーサイト

tag : 東日本大震災

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変でしょうけどがんばってください !
ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2017年5月26日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク