自分流HDR合成法
自分なりのHDR合成法をかいて(『もらった写真でHDR合成 #1』),メニューに「自分流HDR合成法」を載せたところ,結構クリックしてもらってるので,自分の撮った写真でちゃんとかいてみようかと思います.題材は「西予市宇和町卯之町」(重伝建,愛媛県西予市)です.
「HDRって何?」っていう人はwikipedia(HDR合成 - wikipedia,外部リンク)などを参照して下さい.
撮影編
まず,撮影.自分の場合は細部強調を強めにするので,ノイズがのらないようになるべく低感度で.

こんな感じに明 (+2EV),中 (0EV),暗 (-2EV)の3枚撮影.明暗差が大きいときは枚数はもっと増えます.この写真は三脚を使用していますが,手持ちAEBでも,まぁありです.露出は明るいのはがっつり明るく,暗いのは白とびがない程度に.この写真では雲が少し白とびしている点は失敗です.
合成編
まずPhotomatix Pro 4.0で合成.奇をてらうだけの絵にならないように.あと,HDRというのは明るさを均一化することに他ならないので,かわりに明暗を彩度で表現するようにしてます.明部は彩度高めで,暗部は低く(曇り空は彩度を低くしたほうがいいです).
デフォルトの設定は次のようにしています.
- 強さ:90/彩度:80/光度:10.0/細部コントラスト:10.0
- スムージング:最低
- 【トーン設定】白色点:0.199/黒色点:0.199/ガンマ:1.0
- 【カラー設定】色温度:0.0/ハイライト部の彩度:0.0/シャドウ部の彩度:0.0
- 【その他の設定】マイクロスムージング:5.0/ハイライト部のスムーズ:10/シャドウ部のスムーズ:10/シャドウ付加10
ここからいろいろいじっていきます.

1. デフォルトの設定です.空がポワーとしてて屋根が光ってます.
2. ハイライト部スムーズを上げます(10→65).空が明るくなって,屋根との境界が自然な感じになりました.この写真ではやっていませんが,全体の明るさはこの段階で調整します(トーン設定のガンマを調整).次に彩度の調整をします.
3. まず,ハイライト部の彩度とシャドウ部の彩度を-10.0まで下げてみます.彩度が残った部分が飽和していないかチェック.旅館の柱の彩度がちょっとうるさい感じがします.
4. 柱の彩度がおちつく程度に彩度を下げます(80→60).
5. ハイライト部の彩度をゼロに(-10.0→0).この状態で色が飽和してたら彩度を下げます.この写真では必要なし.
6. ハイライト部の彩度をあげます.やはり飽和しないように.この写真では10.0まで上げても大丈夫でした.
7. シャドウ部の彩度を上げます.必ずマイナスにして影の部分の彩度は低めにしておきます.ここでは-2.0にしました.
8. 最後にスムージングを上げます.中が自然かな.これを基調に仕上げていくことになります.
9. 明部が少し暗いのもつくっておきます.スムージングを低に.
10. 雲のコントラストが大きいのもつくっておきます.ハイライト部スムーズを下げます(65→10),全体のスムージングを最高に.
この8,9,10をくみあわせていきます.
編集編
GIMP 2をつかいます.フォトショでもなんでもいいのですけど,GIMPはただなので.
まず,8と9の画像をレイヤーモード「比較(暗)」で重ねます.これで自然さを保ちつつ明るい部分をきちんと表現できます.この写真では不要と判断したけど,軒下などの暗部が暗すぎると思ったら,9の画像を透明度を調整して重ねるとよいです.

雲のコントラストをあげた10の画像を重ねるときはレイヤーマスクを使います.

空の部分とそれ以外を白黒でわけ (1),10のレイヤーにレイヤーマスクを追加し,白黒にわけた画像をコピーしてはりつけ.必ずぼかしてからレイヤーを統合します (2).さらに,もとのレイヤーを違和感がないぐらいに透明度を調整して重ねます.

回転→トリミング→レベル調整→彩度調整→フィルタ(アンシャープマスク・漫画)でできあがり.漫画のフィルタは色の境界を黒くするフィルタですが,自分のHDRにうまくあってるようでよく使ってます(ちなみに白の輪郭は,反転→漫画フィルタ→反転でかけます).ただ,ちょっとチートな気がするので,うっすらと.
↓こんな感じでできあがりです.

【西予市宇和町卯之町】(HDR)
各ソフトについて
- Photomatix Pro 4.0:HDR合成のソフト.ライセンス価格:8,500円(Photomatix Pro 3のライセンスはそのまま使えます).ダウンロードはこちら→http://www.hdrsoft.com/jp/index.html
- GIMP 2:有名なフリーの画像編集ソフト.たいていのことはできるし,フィルタはかなり充実してます.ダウンロードはこちら→http://www.gimp.org/downloads/
「HDRって何?」っていう人はwikipedia(HDR合成 - wikipedia,外部リンク)などを参照して下さい.
撮影編
まず,撮影.自分の場合は細部強調を強めにするので,ノイズがのらないようになるべく低感度で.

こんな感じに明 (+2EV),中 (0EV),暗 (-2EV)の3枚撮影.明暗差が大きいときは枚数はもっと増えます.この写真は三脚を使用していますが,手持ちAEBでも,まぁありです.露出は明るいのはがっつり明るく,暗いのは白とびがない程度に.この写真では雲が少し白とびしている点は失敗です.
合成編
まずPhotomatix Pro 4.0で合成.奇をてらうだけの絵にならないように.あと,HDRというのは明るさを均一化することに他ならないので,かわりに明暗を彩度で表現するようにしてます.明部は彩度高めで,暗部は低く(曇り空は彩度を低くしたほうがいいです).
デフォルトの設定は次のようにしています.
- 強さ:90/彩度:80/光度:10.0/細部コントラスト:10.0
- スムージング:最低
- 【トーン設定】白色点:0.199/黒色点:0.199/ガンマ:1.0
- 【カラー設定】色温度:0.0/ハイライト部の彩度:0.0/シャドウ部の彩度:0.0
- 【その他の設定】マイクロスムージング:5.0/ハイライト部のスムーズ:10/シャドウ部のスムーズ:10/シャドウ付加10
ここからいろいろいじっていきます.

1. デフォルトの設定です.空がポワーとしてて屋根が光ってます.
2. ハイライト部スムーズを上げます(10→65).空が明るくなって,屋根との境界が自然な感じになりました.この写真ではやっていませんが,全体の明るさはこの段階で調整します(トーン設定のガンマを調整).次に彩度の調整をします.
3. まず,ハイライト部の彩度とシャドウ部の彩度を-10.0まで下げてみます.彩度が残った部分が飽和していないかチェック.旅館の柱の彩度がちょっとうるさい感じがします.
4. 柱の彩度がおちつく程度に彩度を下げます(80→60).
5. ハイライト部の彩度をゼロに(-10.0→0).この状態で色が飽和してたら彩度を下げます.この写真では必要なし.
6. ハイライト部の彩度をあげます.やはり飽和しないように.この写真では10.0まで上げても大丈夫でした.
7. シャドウ部の彩度を上げます.必ずマイナスにして影の部分の彩度は低めにしておきます.ここでは-2.0にしました.
8. 最後にスムージングを上げます.中が自然かな.これを基調に仕上げていくことになります.
9. 明部が少し暗いのもつくっておきます.スムージングを低に.
10. 雲のコントラストが大きいのもつくっておきます.ハイライト部スムーズを下げます(65→10),全体のスムージングを最高に.
この8,9,10をくみあわせていきます.
編集編
GIMP 2をつかいます.フォトショでもなんでもいいのですけど,GIMPはただなので.
まず,8と9の画像をレイヤーモード「比較(暗)」で重ねます.これで自然さを保ちつつ明るい部分をきちんと表現できます.この写真では不要と判断したけど,軒下などの暗部が暗すぎると思ったら,9の画像を透明度を調整して重ねるとよいです.

雲のコントラストをあげた10の画像を重ねるときはレイヤーマスクを使います.

空の部分とそれ以外を白黒でわけ (1),10のレイヤーにレイヤーマスクを追加し,白黒にわけた画像をコピーしてはりつけ.必ずぼかしてからレイヤーを統合します (2).さらに,もとのレイヤーを違和感がないぐらいに透明度を調整して重ねます.

回転→トリミング→レベル調整→彩度調整→フィルタ(アンシャープマスク・漫画)でできあがり.漫画のフィルタは色の境界を黒くするフィルタですが,自分のHDRにうまくあってるようでよく使ってます(ちなみに白の輪郭は,反転→漫画フィルタ→反転でかけます).ただ,ちょっとチートな気がするので,うっすらと.
↓こんな感じでできあがりです.

【西予市宇和町卯之町】(HDR)
各ソフトについて
- Photomatix Pro 4.0:HDR合成のソフト.ライセンス価格:8,500円(Photomatix Pro 3のライセンスはそのまま使えます).ダウンロードはこちら→http://www.hdrsoft.com/jp/index.html
- GIMP 2:有名なフリーの画像編集ソフト.たいていのことはできるし,フィルタはかなり充実してます.ダウンロードはこちら→http://www.gimp.org/downloads/
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テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)
ジャンル : 写真