山口県の旅1日目 【日記】



山口県にきております.
ちょっと島根県に入って津和野に行ったけど,
今回は山口県の旅です.

写真は山口市の今八幡宮.
山口市ではまだちゃんと撮れてなかった八坂神社にも.
あと久しぶりに瑠璃光寺にも.
何度か行っていたけど天気のいいときに行ったのは初めてかも.

津和野にも行ったけど津和野城だけです.
下からは何度か見ていたけど初めて登りました.

今日は萩に宿泊.
明日は天気悪いようなので,
どうしようか.

興隆寺本堂 (愛媛 【重文】

愛媛県西条市にある寺院建築.興隆寺は「西山興隆寺」とも呼ばれていて,本堂の他に「興隆寺宝篋印塔」と「銅鐘」が重要文化財です.

興隆寺本堂
【興隆寺本堂】(HDR合成,撮影:2016年10月2日)

文中4 (1375)年の建立.桁行五間,梁間六間で,宝形造っぽいけど大棟の短い寄棟屋根のお堂.写真は側面の軒下です.正面は中備を蟇股にしているけど,側面は花肘木.花肘木というと,広島県尾道市の浄土寺(参照:浄土寺 #1浄土寺 #2)で14世紀前半に使われているのが時代の早い例だけど,地理的にも時代的にも近いので何らかの関係があるだと思います(他にも似た手法が用いられています).



名称:興隆寺本堂(こうりゅうじほんどう)
文化財区分:重要文化財(近世以前/寺院)
所在地:愛媛県西条市丹原町古田


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 愛媛 重文 寺院

伊予国分寺塔跡 (愛媛) 【史跡】

伊予国の国分寺跡.塔跡だけが史跡指定を受けています.

伊予国分寺塔跡
【伊予国分寺塔跡】(HDR合成,撮影:2016年10月1日)

現在の伊予国分寺は四国八十八箇所霊場の第五十九番札所で,もともとは伊予の国府があったところらしい.天平創建時の伽藍はすぐそばにあって,塔跡のみが国指定史跡.あまり調査がされていないようで,伽藍配置などよくわかっていないみたいだけど,ここにあったのは東塔で,二棟の七重塔があったそうな.塔跡基壇は南側一部を欠いていて,心礎を含む北側の礎石13個があります.



名称:伊予国分寺塔跡(いよこくぶんじとうあと)
文化財区分:史跡
所在地:愛媛県今治市国分


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 愛媛 史跡 寺院

大山祇神社 (愛媛) 【重文】

しまなみ海道の大三島にある神社で,伊予国一宮.国宝の鎧など文化財多数で,建造物では拝殿,本殿,宝篋印塔3基の3件が重文.石造美術はまたあとで載せるかも.

大山祇神社拝殿
【大山祇神社拝殿】(HDR合成,撮影:2016年10月1日)

本殿と同時期の応永34 (1427)年頃に建てられたものだけど,慶長7 (1602)年に大がかりな修理をしていて,文化庁のデータベースでは江戸前期の建築ということになっています.桁行七間,梁間四間の横に長い建築で,正面一間に唐破風の付いた向拝がついています.向拝の形式とかからすると,江戸時代の建築とみなしてよいかと思います.



大山祇神社本殿(宝殿)
【大山祇神社本殿(宝殿)】(HDR合成,撮影:2016年10月1日)

三間社流造の社殿.部材墨書から応永34 (1427)年頃の建築ということが明らかになっているけど,古文献から長い年月をかけて建てているのも確かなようです.



名称:大山祇神社拝殿(おおやまずみじんじゃはいでん)
文化財区分:重要文化財(近世以前/神社)
所在地:愛媛県今治市大三島町宮浦

名称:大山祇神社本殿(宝殿)(おおやまずみじんじゃ(ほうでん))
文化財区分:重要文化財(近世以前/神社)
所在地:愛媛県今治市大三島町宮浦


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 愛媛 重文 神社

妙見山古墳 (愛媛) 【史跡】

愛媛県今治市にある古墳です.

妙見山古墳
【妙見山古墳】(HDR合成,撮影:2016年10月1日)

墳丘長55.2 mの前方後円墳で3世紀頃の古墳時代初期の古墳.この時代は横穴式の石室ではなく竪穴式のものが普通で,この古墳では前方部と後円部に竪穴式石槨が見つかっています.竪穴式では珍しいことに,後円部の竪穴式石槨は見学できるようになっています.もう少し新しい前期古墳では割石積の石槨が多いのだけど,これは礫石積になっていて初期古墳の特徴がよくでています.



名称:妙見山古墳(みょうけんさんこふん)
文化財区分:史跡
所在地:愛媛県今治市大西町,新町


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 愛媛 史跡 古墳

ご案内
プロフィール

タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)

Author:タカシ☆TZR(ヤブキ タカシ)
兵庫県出身,大学からは宮城.その後,横浜での勤務を経て現在は東京勤務で千葉県在住.愛機はYAMAHAのTZR250R.

国内の文化財の写真を適当に載せていきます.今のところ隔日ぐらいの更新にしてます.日本の美にこだわって近世以前のものを中心に.こんなタイトルのブログだけど,バイクで行ったところでないところの話もでてきます.

「たびねす」というサイトでナビゲーターやってます → 最新記事(2016年11月28日更新)

←ブログランキング参加してます.気に入った写真や役に立った情報などあればクリックお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
タグcloud
都道府県別タグ一覧
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中部新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近畿三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
2県以上県外移築
文化財区分別タグ一覧
最新コメント
最新トラックバック
Feed Me!
旅するTZRの文化財撮影記のRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク